ぶんか社コミックス『トゥーランドット』、ダリアコミックス『神学校』の白井幸子(なつみ開)先生がご来店くださいました~

(0 のコメント)

ぶんか社コミックス『トゥーランドット~寄宿舎のカナリア~』、ダリアコミックス『神学校』の白井幸子(なつみ開)先生がご来店くださいました~
少女漫画とBLジャンルでペンネームを使い分けていらっしゃるのですが、同一の作家様です。


t_cover.jpg
●『トゥーランドット~寄宿舎のカナリア~』 著者:白井幸子 発行:ぶんか社 定価:630円
大人気BLゲームの作画を手掛ける実力派作家・白井幸子が描く短編集!
名門音楽院で少年ソプラニスタの野心と欲望が交錯する。
名門音楽院の男子学生ヨウは、その美しい容姿とは裏腹に冷徹な態度で周囲の反感を買っていた。ある日、楽譜を破られたヨウは意外な行動を起こす……。


shingakkou1.jpg
●『神学校~Noli me tangere~(上)』 著者:なつみ開 原案・監修:草香祭&PIL/SLASH 発行:フロンティアワークス 定価:650円
その日 僕は神を捨てた——

神学校に通うマイケルはある日突然、愛する家族を惨殺される。復讐を誓ったマイケルは手がかりの秘密結社が学校にあると知り、双子の弟・ガブリエルを支えに情報を集めていく。そんな中、快活で奔放な性格の上級生・ニールに結社への入会方法を知っていると言われ…!?

shingakkou2.jpg
●『神学校~Noli me tangere~(下)』 著者:なつみ開 原案・監修:草香祭&PIL/SLASH 発行:フロンティアワークス 定価:650円
どうしてもどうしても僕はこの人が欲しいのです

家族を惨殺された神学生のマイケルは上級生のニールの助けで、手がかりの秘密結社に潜入する。調査の中でニールの優しさに触れ、惹かれ始めるマイケル。だが調べていくうちに父やニールの秘密を知る。更に結社での預言者ゲームでマイケルに衝撃的な預言が与えられ——!?


『トゥーランドット~寄宿舎のカナリア~』は、ぶんか社の『まんが残酷なグリム童話』でお描きになった読みきり3作と、『ホラーM』に描いた作品が収録された、ホラーテイストの作品集。
『神学校~Noli me tangere~』は、大人気BLゲームのキャラクターデザインを担当されていたなつみ先生が自らコミカライズされた作品です。
『神学校』は先日、池袋にあるガールズゲームショップ「ステラワース」さんでサイン会が行われ、大盛況だった超話題作。現在、芳林堂書店コミックプラザでもおすすめ中の人気タイトルです。

通常、漫画家さまがサイン本提供や書店回りなどの販促活動をされる場合は、
出版社の営業さんや編集さんを通じてお話をいただくのですが、今回はなんと先生自らアポイントをとられてのご来店です。当日も、お一人でいらっしゃいました。これって結構珍しいんですよ~

最近、一部twitterで、漫画家さんの書店への販促活動にまつわる書き込みが話題になっていました。
白井先生もその書き込みを読まれて、えいやっと勇気をだしましたとおっしゃっていました。
そして、いざ販促活動をするときに、行きやすそうなお店と言うことで当店を選んでいただいたとのこと。
実は、以前このブログでご紹介させていただいた『海賊姫』『暁のブレーメン』などでおなじみの山下友美先生のご友人ということで、山下先生から当店をオススメいただいたとのことでした。
なんたる光栄! 山下先生ありがとうございます~♪

書店員の立場としましては、作家様にご来店いただいて販促活動にご協力いただけるのはいつでも大歓迎!
ただし、せっかく来ていただいても対応できる担当者がいなかったり、先生の本の在庫がなかったりすると、こちらとしても大変申し訳ないので、念のためアポイントはとっていただけるとありがたいです。
予定がわかっていれば、該当の本の在庫を確保したり、売り場の目立つ位置に先生の本のコーナーを作って展開することも可能です。
これから販促活動をと考えられている漫画家様のご参考になれば幸いです。
そして、販促活動にはぜひ、池袋西口・芳林堂書店コミックプラザへ!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


……などと、白井&なつみ先生の作品とは関係ないお話を書いてしまいましたが、
白井先生がご興味あるとのことでしたので、そんなお話をさせていただきました。
いろいろお話しているうちに、山下友美先生を含め、共通の知り合いの話からBLジャンルのお話、そして懐かしの少女漫画昔話などなど、話が弾んですっかりなごんでしまいました。
先生、いっぱいサイン本を書いていただいていただいた上に、与太話にお付き合いくださってありがとうございました。

普段、少女漫画ジャンルで活動されている白井先生。
BLはお好きだったそうですが、コミックは今回がはじめてとのこと。
自らがキャラクターデザインを手掛けられたとはいえ、超人気のBLゲームをコミカライズって、かなりご苦労があったのでは? とお聞きしたら、「とっても大変でした(笑)」とのこと。
一人のキャラクターに焦点を当てていますが、複数のキャラクターたちが複雑に絡みあう膨大なゲームのシナリオの中からエピソードを厳選し、限られたページの中に収めるのが本当に大変だったそうです。
先生がご苦労されたとおり、『ダリア』誌で連載中にも、『神学校』のゲーム版を愛してやまない読者の方から、このシーンを入れて欲しい、なぜこのシーンがないの? など、数々のご意見をいただいたそうです。
ページの関係上泣く泣く切られたエピソードもあったとか……でも、苦労のかいあって、ゲームファンにも、ゲームを未体験の読者にも楽しんでいただける、繊細で美しい作品世界になっていると思います。
コミックス版ならではの『神学校』をお楽しみくださいね。
そしてコミックスを読んで興味を持たれた方は、ぜひ原作にあたるBLゲーム『神学校』(PIL/SLASH)を体験されてみてはいかがでしょう。
他のキャラクターやエピソードのコミカライズも読みたくなっちゃうかも!? フロンティアワークスさんにリクエストしてみましょ~!


サイン本を書いていただきました。こちらは『神学校』。
DSCF4394.jpg

こちらは『トゥーランドット』。
DSCF4393.jpg

ペンネーム別にサインとイラストを描いていただいていたのですが、中には混じっちゃったものも。これは超レアものです♪
DSCF4396.jpg

POPもお手製でご持参いただきました。スゴイ~!!
DSCF4399.jpg

DSCF4398.jpg

DSCF4400.jpg

3冊揃ってオススメさせていただいております。華やか~
DSCF4397.jpg
ちなみにサイン本は数に限りがございますので、売り切れてしまっていたら申し訳ございません。
なにとぞご了承ください。

白井&なつみ先生のお描きになる少年たちは本当に美しいです。
繊細でクールな美少年たちが繰り広げるミステリアスでちょっとホラーテイストな世界をぜひお楽しみください。
先生、ご多忙の中、ご来店本当にありがとうございました。


漫画を買うなら池袋西口・芳林堂書店コミックプラザへ!
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
現在未評価
検索

最近の投稿

アーカイブ

2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010

カテゴリ

著者

フィード

RSS / Atom