J・GARDEN28に行ってきました

(0 のコメント)

晴天の本日、
有明・東京ビッグサイトで行われた『J・GARDEN28』に行ってきました。

BL1年生の私、『J・GARDEN28』は初体験。
ネットでイベントの様子などはなんとなく知ってはいましたが、
実際に足を運んだことはなかったので、かなりビビリはいってました。
しかし、師匠である芳林堂書店コミックプラザのBL棚担当T先輩の、
「サンシャインなら会場が狭いので混沌としているけど、
ビッグサイトは広いから大丈夫よ!」
との励ましに奮起し、単身行く決意をしたのでした。

初心者なので、とりあえず会場の雰囲気を知れればいいや、と思い、
出動は午後から。豊洲経由ゆりかもめルートでビッグサイトに向かいました。

快晴の有明。
ビッグサイトの逆三角形が青空に映えます。

J庭5

本日ビッグサイトでは、『J・GARDEN28』以外に、
上海アリス幻樂団のSTGゲーム、通称「東方シリーズ」関連の二次創作物展示即売会『博麗神社例大祭』と、『AKB48撮影会』が行われていまして、違う方向性のマニアックな人材がここ有明に集っていたのでした。

とにかく人が多い!

でも、ビッグサイト自体には何度も来たことがあるので、
とりあえず『J・GARDEN28』が行われている西ホールに向かいます。

J庭4

うわっ、混んでる!!

……と思ったら、これは向かいでやってる『AKB48撮影会』のお客様。
『J・GARDEN28』はこの奥です。

J庭2

J庭3


おぉ、もう混雑のピークは過ぎてるんだな。
ホッとして会場に向かいました。

会場内は、活気はあるけど非常に落ち着いていました。

J庭1


さすが女子のイベント、キレイで秩序があります。
初心者の私でもすぐになじめましたよ。
これから『J・GARDEN』デビューされる方がいらしたら、
ぜひ安心していらしてくださいませ。

サークル様を選んでお買い物をする、などという高度な技はまだまだ体得していないので、とりあえずぐる~っと回って雰囲気を楽しみました。

BL関連のチラシを物色したり、休憩所でのお客様たちの会話を小耳にはさんだり。
こんなにBL好きの方が多くいらして、なんだか心強くなったりもしました。

今日は勉強のため、と思いつつ、
ブースに木原音瀬さんがいらしたのでご挨拶させていただいたり。
単なるファンモードではありましたが、
こういった同人イベントの最大の魅力は、作家さんとの距離の近さなんだと認識しました。
商業誌を扱う書店では、ここまではなかなかできないことですが、
書店でも出来る、お客様が喜んでくださるサービスを模索したいと思いました。

これからのHorIn Love Booksにご期待ください。

唯一の心残りは、会場で配布されていたという、
「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える」のチラシをもらい損なったことでしょうか。帰ってきてから配布されていたことに気がつきました。あほ~。

WEB版もあるとのことなので、ご興味のある方はどうぞ。
http://boy0.blog52.fc2.com/


次回のJ・GARDENは
10月31日(日)池袋・サンシャインA23+Bホールで開催です。
その時までには私のBLスキルをもっと上げて、
立派なレポートがお届けできるようにしたいと思います。
現在未評価
検索

最近の投稿

アーカイブ

2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010

カテゴリ

著者

フィード

RSS / Atom